▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube内での活動を書いていきますぜ!

地球最後の日【チュートリアル】最初に覚えること。

 ▶【チュートリアル:最初の一歩】

★スマホゲーム:【地球最後の日】

last-day-on-earth_image

☆スマホで遊べる「ゾンビが徘徊する世界で生きていく」ゲームです!

今回は、ゲームを始めた直後の「チュートリアルを軸」に、何をしていけば良いのかをお伝えしていきますぜ。

更新:2020/03/02

 ▶【キャラクター作成】

★自分の分身なので、お好きにどうぞ!

chara-make
「性別/肌の色/髪色/髪型/ヒゲ」などを自分好みに変えませう!
キャラクターの下にある「名前」を変更することを忘れないように!!

 ▶【戦利品の回収】

★目の前にある車を調べる!

item-get

車(調べられる場所)に近付くと、画面右下の『手』のアイコンに色が付きます。

色が付いたのを確認したらタップしませう。

off
何も反応していない状態
on
拾える/開けられる状態

【回収する】

belonging
画面左側が「自分の持ち物(初期は最大数10個持てる)」で、右側が「トラックの中に入っていたアイテム」です。

入っていたアイテムは、『個別に取る※1』か『全て取る※2』。

【装備する】

★先ずは『持ち物』画面を開こう!

backpack
※「持ち物」画面は、ゲーム画面右下にある「リュックサック」アイコンをタップすると表示できます。
equipped

左側の「持ち物」欄から、右側の装備枠にアイテムをスワイプすることで装備ができる。

※ちなみに、入手しても装備をしないとただの荷物にしかならないので注意!

<枠の種類>

アイコン(左) 対応 アイコン(右) 対応
武器 帽子 頭防具
リュック リュック 上着 胴防具
ポケット① アイテム ズボン 脚防具
ポケット② アイテム 靴防具

 ▶【ゾンビを倒す】

★基本は『背後からしゃがんで攻撃』!

attack
装備している武器などでゾンビを倒す。
ポイントとしては、相手に気付かれないようにしゃがんで後ろから攻撃すること。
気付かれずに背後から近接攻撃ができれば、通常よりも多くダメージを与えることができる。

 ▶【アイテムの回収】

【食料を回収】

food

チュートリアルでは、「ベリー」が獲得できます。

「体力回復」や「満腹度の上昇」、「水分補給」にもなるアイテムなので、序盤ではお世話になる食料です。持ち物がいっぱいでないのなら入手しておきませう。

ちなみに、体力は画面左上にある『緑のバー』で、満腹度や水分度は[持ち物]画面で確認できます。

【草・木・石を回収】

material
それぞれの資源を拾います。
作業道具や武器などを作成するのに必要ですので、できるだけ入手しておきたいのですが、持ち物欄が10個しかないので「指示されているものだけ」入手しておきませう。
※持ち物がいっぱいになった場合は、捨てずに下記で紹介する『小箱』に預けるのが良いかと思われます。

 ▶【拠点にある設備】

★[すぐ利用可能]

【小箱】

box
凄く大事なアイテムです!!
いわゆる倉庫の役目を担っています。最初から1つだけ用意されていますが、チュートリアル内でもう1つくらい作成しておいても損はないでしょうな。

【収納できる数】

storage
◎因みに初期設置されている小箱は、アイテムを15個まで預けておけます。
※小箱の中に最初から入っているアイテムは、タスク(ミッション)の紙です。

【肉乾燥機】

meat-dryer

鹿などの野生生物(ゾンビ除)を倒すと「生肉」を落とします。

この生肉を乾燥機に入れておくと、時間の経過によって『ビーフジャーキー(食料)』に変わります。

入れ方は、肉乾燥機に近付いて「歯車」アイコンをタップし、持ち物にある「生肉」を肉乾燥機へ(左から右へ)スワイプすればOKです。

hand_free
何も反応していない状態
gear_icon
使用できる状態

※生肉のまま食べることはできますが、加工した方が効果が上がります。

★[素材が必要]

【ラジオ】

radio

◎チュートリアル後から重宝する。

材料が手に入ったら、優先的に修理してしまいましょう!

使用例)商人からの連絡。バンカーのパスコード。

【バイク/武器作業台】

facilities02

チュートリアル後でOK!

バイクは「時間のかかるもの」だと思っていた方が良いかと。

無課金でバイクのパーツを揃えるのは難易度が高いです。早く入手したい方は課金するしかないかも?!

 ▶【もっと素材を集める】

★拠点から出て採取に向かおう!

exit

拠点ステージから出ると、ワールドマップへ移動することになります。

できるだけ「持ち物」はチェストに入れて、身軽になってから退出することをお勧めしますぜ。

pine-bush_stage

序盤は「松の茂み」に向かうのが吉。

このステージは木を入手でき、序盤で凄くお世話になるステージです。

強敵は居ないので、チュートリアルで覚えた行動をこのステージで試すべし!

 ▶【ホード体験】

★大群の行軍による被害を体験。

horde_stage

チュートリアルは、このステージで終わり。

恒例イベントとして、「ゾンビの大群」が拠点を襲ってきます。大群の流れてくる位置によっては、拠点の家が壊されてしまうことも…。

自衛するための方法を教えてくれる、チュートリアル最後のステージです。

horde_stage02

壊れた壁の直し方を学べる。

大群の行軍により、家の壁などを壊された際の修理方法を教えてくれます。

つまりは、【建築】方法を学べるわけですな。

 ▶【初心者専用イベント】

★1回限りのボーナスステージ!

beginner_event

◉必ず行くべき!

敵が少ない上、優良な「武器/防具/素材/アイテム」が入手できるステージ。

制限時間が付いているので、他のイベントが出ていても優先して行くことをお勧めしますぜ。

以上が、このゲームの基本であります

 ▶【紹介動画】

★ゲーム全体を簡単に説明している動画です。

◎少し前に制作した動画です。

バージョンアップなどで少し変更されている点はありますが、どういったゲームなのかは分かる内容になっている…はずです(笑)雰囲気を知りたい方は観てみてくだされ!

それでは皆さん、良い【終末】を!!