▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube実況動画の記事を掲載。

蒼焔の艦隊【空母:瑞鶴(真珠湾作戦)】

2023-07-23

 ▶【空母:瑞鶴(真珠湾作戦)】

aircraft-carrier:ZuikakuP

第3次海軍軍備補充計画により瑞鶴型航空母艦2番艦として神戸川崎造船所で建造され、太平洋戦争直前の1941年9月に竣工…詳細は列伝で!

 ▶【瑞鶴(真珠湾作戦):性能/列伝】

[性能]

ZuikakuP-performance

★「数値」

HP21622/電撃0/速力1675/対空2359/索敵2713/コスト35

火力3201/装甲2633/命中2390/対潜0/搭載数50/士気減B

★「配備可能パーツ」

対空気銃/大型電探/戦闘機/爆撃機/偵察機/大型機関/探照灯/大型バルジ

[列伝]

ZuikakuP-history

★「内容」

第3次海軍軍備補充計画により瑞鶴型航空母艦2番艦として神戸川崎造船所で建造され、太平洋戦争直前の1941年9月に竣工。

先に竣工していた翔鶴とともに第5航空戦隊を編成したが、戦隊旗艦は本艦のほうである。

わずか2ヶ月ほどの期間で搭載飛行機隊を編成して択捉島単冠湾へ集結、機動部隊の一員として開戦劈頭の布哇作戦真珠湾攻撃に参加した。

当日は2度にわたって攻撃隊を発進させ、陸上基地航空兵力の無力化に貢献している。

スポンサーリンク

 

 ▶【瑞鶴(真珠湾作戦):戦技一覧】

[旗艦技:天翔ける鶴翼]:味方艦隊の全性能を40%アップ。

[哨戒戦技:天頂からの絶爆]:奇襲攻撃判定時に100%で発動、艦載機を発艦し自身は射程外発艦状態となる。敵味方全ての戦技の効果対象とならず、自身は「天頂からの絶爆」以外の戦技は発動できない。1ターン目終了時に射程外発艦状態が解除される。この戦技は夜間時と天候が雨・雪の場合は発動しない。

「天頂からの絶爆」:1ターン目に発艦した艦載機が100%で発動、水上艦単体に装甲無視で威力250%の艦載機爆撃を4回行う。この戦技は敵艦からの錬成効果によって威力が低下せず、迎撃・反撃戦技の対象とならない。発艦した艦載機の行動順は戦技を発動させた空母の速力順になる。この戦技は夜間時と天候が雨・雪の場合は発動しない。

[軍略戦技:瑞兆の紫雲]:ターン開始時に100%で発動。1ターンの間、自身の速力を120%アップし、敵艦全体の速力を40%ダウン。さらに「戦闘終了まで、自身が撃沈された場合、敵連続攻撃を止め一度だけ撃沈を回避しHPを50%修復する」効果を自身に付与する。この戦技は同じ艦で複数発動しない。

[戦術:火力上昇Ⅲ]:味方の全攻撃艦隊の火力値を45%アップ。継続時間60秒。

※記事内の数値は全てMAX強化された値です。

 ▶【瑞鶴(真珠湾作戦):錬成一覧】

RANK0[天翔ける鶴翼]:味方空母の爆撃ダメージを20%アップ、火力値を20%アップ。

RANK1[鎧袖一触]:戦艦と重巡に対して奇襲攻撃の威力が30%アップ。

RANK2[速力強化]:速力値が180アップ。

RANK3[鎧袖一触]:戦艦と重巡に対して奇襲攻撃の威力が30%アップ。

RANK4[火力強化]:火力値が200アップ。

RANK5[真鶴の一閃]:味方空母の爆撃ダメージを30%アップ、命中率を30%アップ。

RANK6[雲霞の予測]:戦闘終了まで自身への攻撃を15回回避。

RANK7[長寿の象徴]:自身のみ戦闘終了まで一度だけ撃沈を回避しHPを80%修復。

 ▶【サルベージ動画】

制作未定

→ 蒼焔の艦隊-記事一覧に戻る ←