▶【最終戦:弁財天】
★何気に「1番簡単」なステージ!
敵を全滅させなくても、ゴールドを回収を繰り返すだけでクリアできます。
ボーナスステージ感覚で挑めるのは良いですな!!( *´艸`)
【目次】
▶【キャラ編成】
★「回収」を2体編成。
弱い敵ばかりなので、レーザー持ちとかは必要ありません。
ただ、敵を全滅させたとしても目標ゴールドに達成できませんので、ゴールドを回収できるキャラがあれば安心できます。
☆上記の編成は、
- アンチ重力バリア。
- プラスゴールド回収。
- ゴールド大成長。
- プラスゴールド回収。
▶【アイテム選択】
★必要なしですな!
基本的には何も持っていかなくてもクリア可能です。不安があるなら「ボーナス袋」を持っていくと回収時の保険になると思われます。
▶【ステージ/敵キャラ情報】
※「紫矢印」は、敵のSSによって「吸い込まれる方向」を示しています。
★ギミックは「重力バリア」のみ。
重力バリアの効果は、「サイコロの目-1」。
無数に設置されているので、ゴールドを回収するのが面倒です。
★注意点は「回収SSキャラの位置」!
SSチャージを獲得しても、回収SSキャラが敵の近くに居ると最後まで発動できずに終わってしまいます。
★「ゴールド大」が大量発生!
このステージは、ゴールド大が大量に発生します。ですので、ゴールド成長SSキャラは必要ありませぬ。
★敵キャラのSS紹介!
[BOSS:弁財天]:
- 全ての敵のSSを遅延させる。
- 敵のゴールド取得を封じる。
[雑魚左:ヘル]:
- 近くの敵のSSを遅延させる。
[雑魚中:セルケト]:
- 上下2方向に吸い込む風を3つ発生。
[雑魚右:ハーメルン]:
- 近くの敵のSSを遅延させる。
▶【立ち回り】
1P:「SSチャージ」を取得するために下へ移動。
☆取れそうならチャージを獲得!
最初にチャージを獲得しておくと、後々のSS発動に余裕ができます!
サイコロの目が小さすぎて取れそうにない時は、できるだけゴールドを取るように移動しませう。
2P:「SSチャージ」を獲得したかで変わる。
☆チャージを獲得済みであれば回収に走ろう!
遅くても、このターンまでに「SSチャージ」を獲得しておきたいですな!
前ターンでチャージを獲得済みであれば、SSを発動させてゴールドを全回収!
3P:ハーメルンに近付く!
☆ゴールド回収&SS遅延の壁になろう!
ゴールド大を回収しながら、SS遅延の壁としてハーメルンに近付けませう!
上画像の状態は、このターンの吸い込みにより、セルケトの列に居るキャラが一箇所に集められています。
これにより、SS遅延は「卑弥呼が被る」ことになるので、オラゴンのSSが無事な状態で終わりました。
4P:ゴールド回収するように移動。
☆SSが貯まっていないなら回収に!
回収SSが発動できないのであれば、できるだけゴールドが回収できる方向へと移動するのが良いかと。
もし、ここでSSが発動できるようであれば、このターンでクリアしていると思われます。
1P:ゴールド回収!
☆出来得るだけゴールド回収!
アンチ重力バリアが発動できるようであれば、発動させてバリアで拾い難かった場所のゴールドを回収しましょう!
2P:SS発動でクリア!!
☆ゴールド回収SSを発動させてクリア!
まとめてしまうと、
- ゴールド全回収キャラを敵から離す。
- 他のキャラは、SS遅延の壁になるように敵に近付く。
これだけを考えて行動すれば、無難にクリアできるようになりますぜ!お試しあれ!!!
★最終戦、お疲れさまでした!
☆なんと!「ハードモード」解禁です!
なんと、ハードモードが解禁されます!やりこみ要素を足してくれた運営さんに感謝でござるなぁ!
では、また新たなチャレダンでお会いしましょう!
※ハードモードの情報に関しては、それぞれの記事に追記していこうかと考えております。