▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube実況動画の記事を掲載。

モンパニ【チャレダン:ディル・ロッテ】

 ▶【3回戦:ディル・ロッテ】

f:id:MoainG:20191119214301j:image

★「目標ゴールド達成」が面倒なステージ!

流石に3回戦目にもなると、簡単には進ませてくれませんな!

後にも書くことは思いますが、ステージ上の敵を全て撃破したとしても目標ゴールドに達成しないステージです。

それでは、早速ステージ説明をしていきませう(*´ω`)

 ▶【キャラ編成】

f:id:MoainG:20191119214258j:image

★「プラス変換/成長/回収」の編成で万全!

マイナスゴールドが発生するステージであり、完全勝利するにはゴールドを拾っていくのが前提になります。

運悪くマイナスゴールドが多い場合には「変換」、ゴールドが小さいものしかない場合には「成長」、運悪く1しか目を出せず失敗…とならないための「回収」です。

☆並びとしては「上画像」のように、

  1. 5本レーザー。
  2. ゴールド変換。
  3. ゴールド成長。
  4. プラスゴールド全回収。

が良いと思われます。

※スキルターン数を考慮して、御自身で編成を調整してくだされ。

 ▶【アイテム選択】

f:id:MoainG:20191119214232j:image

★持っていかなくても大丈夫!

このステージは「攻撃力」よりも「ゴールドの回収」が大事なので、不安な人は『ボーナス袋』を。

始めて間もない人は『攻撃力ドリンク』と『ボーナス袋』を持っていくと良いかと思われます( *´艸`)

 ▶【ステージ/敵キャラの情報】

f:id:MoainG:20191119214229j:image

※上画像の「紫レ点」は、敵の攻撃が当たるマスを示しています。

★ギミックは「重力バリア」マスのみ。

重力バリアの上で止まってしまうと、BOSSの攻撃が2回、下手をすると雑魚の攻撃を含めて「3回の攻撃」を受ける可能性があるステージです。

このステージの重力バリアは「サイコロの目−1」されるだけなので、それを踏まえて移動するようにすれば容易に攻撃を回避できます。

☆攻撃カードが豊富なので、敵を殲滅するのは簡単。

ただし、敵を全員倒しても目標ゴールドは稼げないので注意すること。

★敵キャラのSS紹介!

[BOSS:ディル・ロッテ]:

  1. ギミックマスに発生する火柱で攻撃。
  2. ギミックマスに発生する火柱で攻撃。

※1は攻撃力3,187で、2は攻撃力4,125。

[雑魚中段:オラゴン]:

  1. 次の手番の敵が攻撃力ダウン。

[雑魚下段:ビゼラー]:

  1. ギミックマスに発生する火柱で攻撃。

ダメージ攻撃はギミックにのみ発動しますので、それさえ気を付ければ大丈夫!

 ▶【立ち回り】

1P:ギミックから遠い「反時計回り」に移動。

f:id:MoainG:20191119214235j:image

2マス以上の目が出れば「攻撃&雑魚の撃破」ができて、6マスの目を出したとしてもギミックを踏まなくていい「反時計回り」を推奨します!

上手くいけば、オラゴンを撃破できますぜ!

2P:BOSSのHPを削るため「時計回り」に移動。

f:id:MoainG:20191119214246j:image

重力バリアは「サイコロの目-1」なので、「2or3」が出ない限りは攻撃を受けません。加えて、初期位置の1マス上に攻撃カードがありますので、ここはBOSSのHPを削ってやりましょうぜ!

※我輩の編成では攻撃力が乏しいので、BOSSは2回で撃破することにしています。

3P:BOSS撃破の為に「時計回り」に移動。

f:id:MoainG:20191119214250j:image

前ターンでBOSSが倒せた人は、このターンで敵が全滅していると思います。

このターンで注意するべき点は、できるだけマイナスゴールドを踏まないこと。「ゴールド全回収」でクリアが可能なので、BOSSが生き残っている場合は攻撃優先で移動しませう。

4P:攻撃カードに向かって移動。

f:id:MoainG:20191119214243j:image

「上にある攻撃カードが無い場合」は、下にあるカードを取るため下へ、「上にカードが残っている場合」は、上へ移動して攻撃カードを取り、雑魚のHPを削っておきましょう!

1P:スキル発動して、雑魚を撃破!

f:id:MoainG:20191119214253j:image

育った3本レーザーであれば、ここで敵は殲滅が完了します!

後は、目標に足りないゴールドを回収しに奔走しませう。マイナスゴールドさえ取らなければクリアできると思いますぜ!

★3回戦終了!お疲れさまでした!

f:id:MoainG:20191119214237j:image

☆SSを合計1回以上発動すると「ゆるふわ弁財天」GETできる!

正直、オーブとかSPとかはどうでも良い我輩です(笑)

尚、今回お伝えした立ち回りであれば「弁財天」嬢は必ずGETできますぜ!

 ▶︎【ハードモード】

★ノーマル対応でOK!

上記に記載した「編成とやり方」で十分クリア可能です。

アイテムも必要に感じませんが、不安な人は「ボーナス袋」を持っていけば大丈夫かと。