▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube実況動画の記事を掲載。

アップデート情報【AbioticFactor】

2024-07-03

 ▶【 アップデート情報 】

top-image

★原文を訳したものを記載しています

◎翻訳によっておかしな日本語になっていると思いますがご了承ください。

 ▶【 0.8.2.10487 】

★変更と修正(ネタバレあり)

・ダクトテープ修理が意図したとおりに機能しないいくつかの問題を修正しました。

・爆発ダメージの種類がコンペンディウムに表示されるときに、アイコンとテキスト名が表示されるようになりました。

・プレイヤーがすでにレシピを発見している場合、アイテム (この場合はウォーターフィルター) が研究の必要がなくなったにもかかわらず、適切に研究できない問題を修正しました。

・クラフトベンチの名前変更ボタンが、クラフトインターフェースのクラフトベンチ名の左側に移動しました。

・スプリントやその他の消耗品/使用可能アイテムが、医療用ラジアルホイール (デフォルトでは X キーを押したまま) を使用した場合、または右クリックのコンテキストメニューを使用してアイテムを使用した場合に適切に機能しない問題を修正しました。

・壁掛け時計のインタラクションテキストの位置を修正しました。

・奇妙なタイルが敷き詰められた場所からの現場報告によると、複数のボタンが使用できなくなり、出口を明らかにするボタンが 1 つだけになりました。

・Tab キーと Esc キーを連打すると、ゲームがソフトロックする問題を修正しました。

・敵の字幕が表示される範囲を短くして、露骨に明かさないようにしました。

 ▶【 0.8.2.10478 】

★変更と修正(ネタバレあり)

・施設で使用されているフィルターにいくつかの改良を加えました。これにより、霧現象の外観が影響を受ける可能性があります。

・霧の天気中の霧の密度がわずかに減少し、暗くなり、最初の 1 メートルの視認性がわずかに向上しました (多少の誤差あり)。
※乗り物酔いに悩まされている場合は、アクセシビリティ オプション メニューでカメラの揺れの設定を下げる。

・天気は、週に 1 回よりも頻繁に発生するようになりました。

・天気は、以前よりも約 10% 発生しやすくなりました。
※天気の頻度を調整可能なサンドボックス設定にする予定があり、日照時間が長い人にとっては天気がかなり長くなる可能性があることを認識しています。
今後のアップデートでこれらに対処する予定です。

・IS-0407 が少し変更されました。この存在にまだ遭遇していない人のためにネタバレです。

・霧の期間中に IS-0407 が出現すると、他の敵は逃げますが、ペットは逃げなくなります。ただし、ミスター ピクルバンを生かしておきたい場合は、霧の期間中はケージに入れておくことをお勧めします。

・IS-0407の与えるダメージがわずかに増加しました。

・IS-0407の新しいロールヒットサウンド。

・VOIP マイク デバイスのドロップダウンにオプションがない問題を修正しました。これは、報告されているいくつかの VOIP の問題の原因であるはずです。

・キーのドロップ率がわずかに上昇しました。

・新しい Trinket に適切なアイコン、説明が付き、ステータス効果が明確に示されるようになりました。

・銃をわずかなダクト テープで修理できるバグを修正しました。

・ウォーターフィルターは、ロック解除後すると研究/発明は不要になりました。

・エイブとジャネットを見逃していた場合に備えて、エイブとジャネットは後で話しかけるときにキャラクター概要のロックを解除するようになりました。

・特定のスキルで最大レベルに達した科学者は、セーブがロードされたときにそのスキルの新しいレシピを適切に受け取るようになりました。
以前は、これは新しいレベルアップ時にのみトリガーされていました。

・ペッカリー雌の頭蓋骨のアイコンを更新しました。

・失っていた、Continence Minigame のデフォルトのコントローラー キーバインドを追加しました。

・UI Take All アクションのデフォルトのコントローラー キーバインドを追加しました。

・ドクター スチュワートの気まぐれなワードローブを修正しました。

・座るエモートを使用してアイテムを切り替えると、保持されているアイテムが表示される問題を修正しました。

・アイテム スタンドがペイントされたときに、アイテム スタンドのアイテムにペイントされたテクスチャが適用されなくなりました。

・耐久性がないはずだったいくつかの新しいアイテムから耐久性を削除しました。

 ▶【 0.8.2 】

★フラットヒルからの霧

▼【新機能:天候】▼

・壊滅的な出来事が展開するにつれ、広大な GATE カスケード研究施設内の気候は定期的に変化し、ストーリーが進むにつれて新しいタイプの天候が現れます。

・問題は 1 日以上続くことはなく、頻繁に発生することもありません。

 

▼【霧】▼

・単なる水蒸気以上のものに遭遇する可能性があります。

・IS-0407 は真に未知の存在であり、現地調査は主にあなた次第です。

 

▼【放射線漏れ】▼

・施設の奥深くの原子炉から時々漏れることがあります。

・しばらくすると空気浄化システムやその他の漏れ防止装置が作動するはずです。

・それまでは防護服を着て、ヨウ素剤を忘れずに服用してください。

 

▼【空中胞子】▼

・胞子が広がると、施設内で菌類に汚染された敵に遭遇する頻度が通常より高くなる可能性があります。

・その間、肺を清潔に保つために何かを着用することをお勧めします。

 

▼【クレートを開けられるようになった】▼

・カコフォナス クレートとオーナメント クレートが開けられるようになりました。ただし、正しい鍵を持っている必要があります。※すぐに見つけられると思います。

・宝箱の中には、新しいレシピへのアクセスを可能にする新しいリソースや、おそらく 1 つか 2 つの装身具も入っています。

・GATE セキュリティ クレートはまだ開けられません。

 

▼【銃修理キット】▼

・特定の宝箱や戦闘員からドロップされるライトガン修理キットに遭遇することがあります。

・これらのキットがあれば、使いすぎて壊れた後(または壊れる前に)見つけた銃器を修理できるようになります。

 

▼【ヒゲ】▼

・狂気じみた口髭や豊かな髭を生やせるようになります。

 

▼【ネクタイ】▼

・たくさんの新しいネクタイからお選びいただけます!色彩豊かなラインナップです。

 

▼【整理ボタン】▼

・ インベントリに整理ボタンができました。

 

▼【Brain Sync】▼

・この非常に便利な発明により、既知のレシピ、ジャーナル、コンペンディウムのエントリをすべて 1 つのアクションで共有できます。

・基地に設置してブレインブラストを保存し、同僚と共有できるようにしましょう。

・レシピを保存するには、座ってください。他の人が保存したレシピをすべて手に入れるには… 同じように座ってください。

 

▼【カラフルコミューン】▼

・ラグにペイントできるようになりました。

・ペイントすると、布地にお気に入りの色が追加されるだけでなく、ユニークなパターンも生まれます。

・クラフトベンチ、ベッド、棚、その他家の中にあるいくつかのアイテムにもペイントを追加しました。

 

▼【クラフト可能な樽】▼

・クラフト可能な樽が登場しました。

・基地、キッチン、庭をフル稼働させるために必要なだけの液体を蓄えることができます。さらに、ペイントすることもできます。

 

▼【職業に関する変更】▼

・ガーデニングなどの多くの職業では、職業に関連したアイテムを作成すると追加の XP を獲得できるようになりました。

・医療アイテムは、以前は全員に応急処置 XP を与えていましたが、現在は医療職 (例: 伝染病バイオノミスト) を作成すると追加の XP を与えます。

・より多くの職業が独自の装備でスタートするようになりました。

・新しい手袋をいくつか追加しました!

◎職業用手袋は次のとおりです:
 ラボアシスタント手袋
 ガーデニング手袋
 建設用手袋
 施設の周辺、特にラボで見つけることができる秘密の 4 つ目の手袋。

 

▼【食べ物の気分】▼

・食品の大幅な再調整を行いました。

・これについては、完全なパッチ ノート (以下にリンク) で詳しく読むことができます。

・0 ステップまたはそれ以下のステップとより短い時間を必要とする多くの食品のパワーが大幅に低下しました。

・スナックとバッドスープをお腹いっぱいに詰め込んでも (快適に) 生き延びることはできなくなりました。
・バッドスープは以前ほど強力ではありません。2 人前で、かなり高い確率で病気になります。
・カーバンクル ピザ (あなたが思っている通りのものです)
・光るガトー。

 

▼【ベンチウォーミング】▼

・クラフトベンチでベンチウォーマーのオン/オフを切り替えることができます。

 

▼【大量のバグ修正】▼
・今回のアップデートでは大量のバグも修正しました。

 

▼モアイんぐのチャンネル

www.youtube.com