▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube内での活動を書いていきますぜ!

急に広告が非表示になった件/アドセンス

google-sdsense

 ▶【広告が表示されていない?】

★つい先日まで表示されていたのに…。

5日前まで表示されていた広告が、急に表示されなくなりまして…。色々調べた結果、どうにか表示にまで辿り着けました。今回は、その方法をお伝えしたいと思いますぜ!

結論を先に言うと、『手動で広告枠を作る』ことでした!!

※「はてなブログ」で運営されている方向けの記事です。

 ▶【当時の状況】

★広告が表示されなくなった時の状況。

  1. それまで広告は表示されていた。
  2. はてなブログPROで記事を書いている。
  3. URL転送設定有り。
  4. 自動広告コードを「はてなブログ」に設置済み。
  5. 『自動広告設定ON』になっている。
  6. 『準備完了』になっている。
  7. 『ads.text』の問題のみ指摘されていた。
  8. アドセンスから「停止メール」が来ていない。
  9. 広告が非表示になってから5日間経過している。

 ▶【Googleアドセンスでやること】

▶▶『広告コード』を作成する。

google-sdsense
  1. Googleアドセンスを開き、画面左側にある「広告」タブを選択して『サマリー』をクリック。
  2. メイン画面にある『広告ユニットごと』タブを選択。
google-sdsense2
  1. 画面左側にある「広告」タブを選択して、『サマリー』をクリック。
  2. メイン画面にある『広告ユニットごと』タブを選択。
google-sdsense3
  1. 「広告ユニット」の名前を考えて入力する。
  2. 『広告のタイプ(表示形式)』を選択して作成ボタンを押す。

※どのタイプにするかは、お好みでOKかと思われますぜ。

google-sdsense3
  1. 「コード生成ツール」の中の『コードをコピー』をクリックし、「完了」ボタンをクリックして終了。

◎アドセンスでやることは以上です。

 ▶【はてなブログでやること】

▶▶『はてなブログ』に「広告コード」を貼る。

[パソコン版の設定]

google-sdsense3
  1. はてなブログを開き、デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブを選択し『サイドバー』をクリック。
  2. 「サイドバー」内の『+モジュール追加』を選択。
google-sdsense3
  1. 「小ウィンドウ」左側の『</>HTML』を選択。
  2. 「タイトル」欄に、項目の名前を考えて入力し、その下にあるHTMLを書きこむ枠の中に『アドセンスで作成した広告コード』をペースト(貼り付け)した後、適用ボタンをクリックします。

以上で、広告枠が完成します。

google-sdsense3
  1. 先ほど作成した「広告枠」を、サイドバー内の好きな場所に移動させる。
  2. 「画面の右側(サイドバー)」に広告枠が表示されているかを確認して、問題がなければ『変更を保存する』ボタンをクリック。

※ドラッグ&ドロップで表示順位を移動させることができます。

google-sdsense3
  1. 確認用に新しくウィンドウを開き、自分のサイトを表示する。
  2. 指定した場所に『広告』が掲載されていれば成功です。

以上で、パソコン版の対処は完了です。

[スマートフォン版の設定]

google-sdsense3
  1. デザイン設定画面の「スマートフォン」タブを選択。
  2. 画面左側の『記事』をクリック。
google-sdsense3
  1. 画面左側にある「記事上」「記事下」の欄それぞれに、『広告コード』をペーストして、『変更を保存する』ボタンをクリック。

※ペーストするコードは、全て同じものです。

google-sdsense3
  1. スマートフォン(携帯電話)で自分のサイトを開き、指定した場所に広告が表示されていれば成功です。

以上で、スマートフォン版の対処は完了です。

 ▶【最後に】

★憶測の話ですが…

上記で紹介している『広告コード』さえあれば、ワードプレスでも普通のサイト構成でも、貼り付けてしまえば大丈夫じゃないかな?と思います。

広告を載せたい箇所に、「コード」を埋め込めばOKなだけなので。

もし、上記の方法でもダメだったとしても、諦めずに色々試してみてくだされ!