▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube実況動画の記事を掲載。

【FFBE/幻影戦争】の紹介!

 ▶【FFBE/WAR OF THE VISIONS】

f:id:MoainG:20191114190152j:image

★14日からサービス開始!タクティカルRPG!!

実は13日からダウンロードはできましたが、プレイに関しては14日の午後からでした。

スクウェア・エニックスから配信されたタクティクス系のRPGです。1997年に発売された「ファイナルファンタジー・タクティクス」をプレイしたことがある人はイメージしやすいかも?!

 ▶【ガチャ一覧】

f:id:MoainG:20191114190143j:image

★有償:幻導石2,000個で「URユニット」1体確定!

提供割合は、普通の「レア召喚ガチャ」より少し出やすく、URユニットの確率は『2.00416%(通常は2.00014%)』。この10連ガチャはURユニットが1体確定のようです(1回限定)。

リセマラを10周くらい頑張りましたが、URユニットが出たのは1度きり…。そのあとも3回10連を回しましたが当たりませんでした。

それくらい当たらないURユニットなので、課金をしても構わない人にはお勧めのガチャかも知れませんぜ(゚∀゚)

f:id:MoainG:20191114190139j:image

★有償:幻導石2,000個で「URビジョンカード」1体確定!

提供割合は、普通の「レア召喚ガチャ」より少し出やすく、URの確率は『2.00016%(通常は2.00014%)』。この10連ガチャはURビジョンカードが1枚確定のようです(1回限定)。

我輩がプレイしての話ですが、まだバトルで召喚をしておりません。なので、早目に「URビジョンカード」が有った方が楽になるのかは分かりかねます(;´・ω・)

そんなに簡単に入手できないと思いますので、ガツンとやりこみたい人には良いガチャかもですな。お財布と相談の上行動してみてくだされ!

f:id:MoainG:20191114190118j:image

★「FFXIV:漆黒のヴィランズ」とのコラボガチャ!

提供割合は、ユニットに関しては通常の「レア召喚ガチャ」より少し出やすく、UR確率は『2.00402%(通常は2.00014%)』。

URビジョンカードの確率は、通常「レア召喚」よりも低い『2.00002%(通常は2.00014%)』。

☆どうやらコラボカードの割合は、10連ガチャの方が出やすいみたいです。

  • (UR)漆黒の群像:0.80000% → 10連だと、0.80094%。
  • (SSR)SHADOWBRINGERS:1.50501% → 10連だと、7.99944%。

☆サンクレッドは「コラボ召喚メダル」で交換!!

サンクレッド(ユニット)に関しては、ガチャで入手ということではなく、交換で手に入れるみたいですな。交換枚数は「300枚」です。

10連ガチャをして貰えるメダルの数は「10~50枚」とのことなので、運が悪いと『300連』しないと入手できない…。裏を返せば、毎回50枚貰えれば『60連』でサンクレッドを入手できるわけだ。

…我輩は、そんな強運を持ち合わせておりませんぞぅ(´・ω・`)

 ▶【バトルについて】

f:id:MoainG:20191114190130j:image

★所持しているユニットを編成して始める。

王道と言えば王道。バランスの良い編成で行けば進め易いのは当たり前ですが、ガチャでジョブが偏るとどうしようもないですよね。運しだいですな。

回復スキルを持ったキャラを1体編成しておくと、安定してクエストを進めることができますぞ。

f:id:MoainG:20191114190126j:image

★AUTO機能に頼るべからず(笑)

これ、本当にヤバいです。AIが脳筋すぎて、防御力低いユニットでもガンガン敵の前に進んでいきます(笑)

加えて、HPが低くなっても頑としてその場を動かず、敵ユニットに包囲されることもザラです。少し操作性が微妙なんですが、戦力差ができるまでは自分で動かした方が無難ですぜ(;´・ω・)

 ▶【今なら貰える!ヤシュトラ嬢!!】

f:id:MoainG:20191114190148j:image

★ヤシュトラ嬢、バンザイ!!

FF14をプレイしたことのある人で、このヤシュトラ嬢に心を奪われた人は大勢いるはず!我輩はガッツリいかれました!!

レア度はSSRですが、使ってみると行動が早く意外と強いです。防御力は紙ですが、後方に配置しておけばナカナカの砲台になりますぜ。※主観です。

☆ヤシュトラ嬢は、「2020年1月31日」まで配布するとのこと。

 ▶【リリース記念/コラボイベント】

f:id:MoainG:20191114190122j:image

f:id:MoainG:20191114190159j:image

★リリース記念クエストと、コラボクエストが開催!

期間:「2019年11月30日まで」

『リリース記念』は、1日1回挑戦でき、育成に必要な「経験キューブ」や「体力回復薬」などが獲得できるクエストのようです。毎日プレイしないと勿体ないクエストですな。

『コラボイベント』は、クエストミッションをクリアすると「ヤシュトラの欠片」や、コラボ専用のコインが入手できるとのこと。

欠片は限界突破に必要なアイテムなので、もしかするとこれを逃すとヤシュトラを限界突破できなくなるのかも?!※どんなキャラでも限界突破させられる「万能欠片」が出てくれば話は変わりますけどね…。

 ▶【少しプレイしての感想】

★色々やれることがあるので面白い!

上記では紹介していませんが、「チョコボと探索」させてアイテムや経験値を稼がせることもできるし、「武器屋防具の強化/クラフト」ができる要素もあったりします。

あと、何といってもFFタクティクスをプレイした身としては、懐かしい感じもして楽しいですな( *´艸`)

★「リセマラ」について(※主観)。

【リセマラ】は、「URユニット1体」出たら即ヤメにした方が良いと思います。

時間がかかるのにURが出ない!なので、目当てのユニット!!!とか言い出したり、数体欲しい!!!とか言い出すと、それだけで日が過ぎてしまいますぜ(;´・ω・)

我輩の陣には、今のところ1体しかURユニットが居ませんが、SSRが機能してくれているので然程ストレスにはなっておりません。この先のことを考えてURが欲しい!!というのであれば、強運をもって挑んでくだされ!