▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube内での活動を書いていきますぜ!

Googleアドセンス…コードが見つかったようです(喜)

★うほほい!「Googleアドセンス」の確認コードが認識されました!

先日は『お客様のサイトにリーチできません』と出ていたので、一日経ったくらいで変わらないだろ?と思っていました。

それがなんと、試したら一発で「コードが見つかりました」と表示されたぜ(∩´∀`)∩

Googleアドセンスの確認コードが認識された!

------------------

お名前ドットコムで設定してから時間を置いてチェックすれば、すんなり通ってたのかもしれませんな。

ただ、これは入り口にパスできただけで、ここから審査が入って「合否」が判断されるわけです。まだ先は長いでしょうが、入り口にも入れなかっただけに嬉しさが半端ないですぜ!

また審査の経過も書いていこうと思っていますぜ!

----【ここまでの流れ】----

  1. はてなブログ」から「はてなブログPRO」に契約変更。
  2. はてなPRO用に、独自ドメインを取得。
  3. 新しくなったブログのURLで、アドセンスに審査要求するために確認コードを発行。
  4. コードを、はてなブログの「headに要素を追加」の欄に貼り付け、チェックに挑む。
  5. 「お客様のサイトにリーチできません」と表示されたので、コードを貼り直してはチェックを繰り返す。
  6. 色んなサイトを漁りまくった結果、「www」が付いていないとコードチェックが上手くいかないことが判明※1。
  7. この状態は「URL転送」をすると解決できるとのことなので、早速「お名前ドットコム※2」で"転送プラス"という契約を新たに結び、転送設定を完了させる。
  8. お名前ドットコムから転送設定完了のメールが届いたのを確認し、再度アドセンスでチェックに挑む。
  9. やはり「リーチできません」と表示されるので、5分おきにチェックを繰り返すが答えは同じ。最後には「チェックのし過ぎなので、24時間後に再度試してくれ」と言われてその日は終了。
  10. 次の日(今日)にチェックをしたところ、一発で「コード確認」がされる。
  11. 審査まち…。

☆因みに「Google Search Console」も同様に存在を否定されていたのが、こちらもめでたく通りました(*´ω`*)

------------------

※1:チェック画面で、審査するサイトのURLを打ち込むのですが、「www」を付けて入力しても、自動的に「www」が抜けたURLが登録されるというバグ?のような状態になっていた。

※2:我輩がドメイン登録した会社。