▶『モアイんぐ』 が 現れた!

プレイ中のゲーム&YouTube実況動画の記事を掲載。

大航海時代VI 〜プレイしての感想〜

 

★数日間プレイしての、率直な感想を書きますぜ!

----【満足している点】----

大航海時代の雰囲気がある。

f:id:MoainG:20191016150345p:image

どこにどんな街があるのかを調べずに航海をして、新しい街を見つけた時のワクワクが堪らない。

加えてこのゲーム、食糧が尽きるか尽きないかの間隔で街を配置して…くれていないのも良い!

食糧を多く積める船が入らないと、断念しないといけないというシビアなところが「やる気」を促進させてくれますぜ(`・∀・´)

☆船が作れるのは楽しい。

f:id:MoainG:20191016130322p:image

少し先に進めないと造船できませんが、これが出来るようになると面白い。

どんな船が完成するかわからないので、ガチャに似てるかも?!

系統を揃えたりすると狙った船が出来るのかもですが、ヒントが微妙なので我輩は調べておりませぬ笑

とにかく「高級素材を揃える」ことと、「造船に掛かる費用」を参考にして発注していますぜ。

造船について何か分かったら、また書き込みますぜ(о´∀`о)

----【不満を感じる点】----

★経験値の稼ぎ方が海戦のみ。

f:id:MoainG:20191016125857j:image

◯交易部隊がレベルを上げるのに、戦闘が必須になった。

  • 交易部隊は戦闘スキルが乏しいので、負けるのを前提で突貫するしかない。ゆえにストレスを感じる。

◯戦闘員も編成すればどうか?

  • 海戦部隊でも撃破されるくらいの物量で襲ってくる敵が居るので、交易部隊に少々戦闘員が居てもほぼ意味を為さない。

◯経験値を得られるアイテムの使用は?

  • ログインボーナスや探索クエスト、入手が難しい素材を集めて制作しないと入手できないので話にならない。

◉提案:交易にも経験値が貰えるように戻す。

  • 海戦、交易、探索に「超特化」させれば良い。
  • いくら高レベルの交易者でも、海戦では無価値!くらいにすれば問題ないと思う。

★クエストの偏り。

f:id:MoainG:20191016141744j:image

◯我輩だけなのかも知れないが、探索クエストが2割程度しかない。

  • STORYを進めていくと、戦力と物量を持った船団との海戦になってくるので、クエスト消化が難しくなる。
  • エスト消化が出来なければ、新しいクエストも発注されないので、未消化海戦クエストばかりになってしまう。

◉提案:「海戦難易度」「クエスト割合」の見直し。

  • STORYに関係している海戦以外は、プレイヤーのレベル帯でほぼ倒せる難易度に変更すれば、未消化クエストを減らせる。
  • エストの割合設定がなされているのであれば、3等分にして貰えると尚良し。

----【総評】----

★「飽き気味」です。

レベルが低い最初の方は楽しめましたが、今は未消化クエスト増加による

「プレイスタイルの固定化」

により、やることが無くなり飽きてきました。

大航海時代」は好きなので、今後の修正に期待しております。